.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.25

2016.8.24 ガラス細工:しずく形のペンダントトップ

台風が過ぎた後もすっきりしないお天気でしたが、今日はやっと良いお天気になり撮影日和です。

昨日制作した中から、海イメージのしずく形ペンダントトップ。
シャフトを使用していないのでとんぼ玉ではなくガラス細工です。

20160825_1


20160825_2


良いです♪眺めていて飽きません。(*^^*)


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.23

2016.8.23 WebShop更新しました 海イメージ作品4点

昨日はこちらは台風直撃で自宅作業でした。ただ、東京湾を経路に進んだので、台風の目に入った隙に接骨院に行ってきました。^^;


さて、とっても久しぶりになりますが、WebShopに作品を4点追加いたしました。

海イメージの作品、しずく形ペンダント、勾玉のキーホルダー・ストラップ・イヤホンジャックアクセサリー、各1点ずつ。

20160823_1


20160823_2

下の写真は、上の写真の左下ストラップの玉なのですが、光源や光の当たり具合の違いや、使用しているカメラが実物の色に写せないため、写真と実物の印象がかなり違うと思います。
20160823_3

それでもOKと思ってくださる方がいらっしゃいましたらShopをご覧になってみてください。(^^)

WebShopはこちらからどうぞ
 ⇒ http://brezza.handcrafted.jp/

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.22

~ウインドサーフィン体験~ 津久井浜 TEARSウインドサーフィンスクール

13日に行ってきたスタンドアップパドル(SUP)体験がとっても楽しかったので、一昨日の20日(土)に今度はウインドサーフィン一日体験に行ってきました。(^^)/

今回もお世話になったのは津久井浜(神奈川県横須賀市)のTEARSウインドサーフィンスクール。

20160822_2


台風が3つも発生した状況でしたが、当日津久井浜は風も波も穏やか。がしかし、毎度低気圧が近いと痛む脚。この日も朝脚が痛んでいたので、お風呂を沸かして湯船に浸かり汗が出るまで体を温めたあと、十分にストレッチをしてから出発。

20160822_3


この日はジュニアユース選手権が行われていたので浜辺は賑やか。
※保冷バッグにデジカメ冷やしちゃってレンズ曇って使い物にならず。(^_^;)

20160822_4

子どもといえども、すごい!!小さいけどかっこいいです。
めざせ!東京オリンピックですかね。

 

さて、ウインドサーフィン体験はまず浜で説明を受けて練習する陸トレから。
そして海へ。娘と二人交代で、ボードに乗り少し沖へ出ては方向を変えて岸へ戻るというのを何度か。
バランス崩してドボンと落ちながらも一応なんとか乗れてましたね。(^^ゞ


浜に近いところでウロウロしてますね。^^;
●午前の部。
20160822_5_2

●午後の部。
開始時のGPS情報が正確に取得できてなかったみたいです。
20160822_6

SUPより体を動かした~という感じがあり、私の性格にはウインドの方が合うみたいです。
ただ1日だと体力的にちょっとハード。(昨年鎌倉まで自転車で行っちゃった方がもっともっとハードでしたが。^^;)
自転車で行って半日コース楽しんでといったくらいが良さそうです。(←また行く気満々(^^ゞ)


写真 出典:TEARS Facebookより 撮影:鈴木文子先生
https://www.facebook.com/TEARS-WINDSURFING-SHOP-163048557109738/
20160822_7


~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
 TEARS ウインドサーフィンスクール
 ⇒ http://www.tears-windsurfing.com/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.8.17~18 とんぼ玉:勾玉 ~海~

海イメージの勾玉のつづき。
個性が表現できていない写真ですが。。。(^_^;)

20160822_1


写真はありませんが、19日は午前は教室で、午後には海イメージでしずく形のペンダントトップを作っておりました。

良いです。ブルー。(^^)

海イメージの勾玉ストラップとペンダントを4点、久しぶりにWebShopにアップしようと思います。準備が整いましたらお知らせいたします。


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.18

2016.8.17 とんぼ玉:勾玉 ~海~

今年の夏休みはリフレッシュできました。(^^)
みなさんはいかがでしたでしょうか。

台風はここらは過ぎましたが斑に雨雲が通過する嫌な天気です。低気圧がやってくると体調も下り坂。右足がむくんで痛みが走ります。やだやだ。^^;
昨年左人差し指を痛めた後、半年くらい天気が悪いと痛んでいましたが、いつの間にか無くなったように日が経てば良くなっていってくれると思います(思いたい)。

動きすぎても逆効果ですが、動かないでいると血行が悪くなるので、様子を見ながらウォーキングも再開。今週は15日と今日、スピード(6~6.5km/h)は落とさず距離は4km弱。海コース(6~7km)に行きたいんですけどね、中断すると負荷の少ない平坦な町内歩きから始めるので毎度振出しに戻ってます。^^; ちなみに海コースは高低差約80mで帰路の疲れたころに登り坂です。(^_^;)

先日の津久井浜の海、良かったです。上がった気持ちで作る作品は良い仕上がりです。(^^)

青に大雑把なデジカメなもので、色の違いや濃淡が出ていなくて非常に残念なんですが。(-_-;)

海イメージの勾玉。
20160818_1

海の中から海面を見たように見えます。
20160818_2


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.13

夏休み ~スタンドアップパドル体験~ 津久井浜 TEARSウインドサーフィンスクール

10日に委託販売先への納品を済ませやっと一息、少しまとめてのお休みで16日まで夏季休業とさせていただきます。

11、12日の2日間はゆっくり休養をとり、今日は娘と2人でスタンドアップパドル体験に津久井浜(神奈川県横須賀市)へ行ってきました。
お世話になったスクールは、ウインドサーフィンスクールのTEARSさん。

20160813_01


スタンドアップパドルとは、サーフボードに立ちオールで漕ぐというマリンスポーツ。私たちが参加したのは海上散歩レベルで、初めての方でも楽しめます。

10日間ほどウォーキングも中断していたので、怪我の無いように半身浴をして体を温めて、十分にストレッチを済ませてから自宅を出発。

スクールは自宅から車で10分ほど。

波も静かで風も弱く、とてもいいコンディション。
始めはボードの上に正座した状態からスタートして、少し慣れたら膝で立ち、それに慣れたら最後に立った状態で漕いで進みます。

※写真撮影はデジカメを預けて先生が撮影してくださいました。

20160813_02


20160813_03


20160813_04


昨年秋頃購入した活動量計&スポーツウォッチの POLAR M400。
20160813_05

一日の活動量の記録、ウォーキングやサイクリングなど歩数やスピードの記録が出来ます。GPS内臓なのでPCに接続しメーカーサイトのサービスに同期させればGoogleMapに移動コースをマッピングしてくれます。

今日の移動コースです。砂浜から海への徒歩を含めて2.4kmでした。陸の方へ入り込んでいる部分は、津久井川という川に少し入っていった部分。

20160813_06


20160813_07


消波のテトラポットは海鳥たちが沢山集まるバードアイランド。
20160813_08

20160813_09


果たしてボードの上に立てるだろうかという心配は何処へやら。もっと苦戦するだろうと思っていましたが、ドボンと海に落ちたのは一度だけで、十分に海上散歩を楽しむことが出来ました。まだ体力余り気味なくらい。(^^ゞ

海に居たのは2時間。顔と首は紫外線対策をしておりましたが、腕と脚は気にしていなかったので真っ赤。^^;
次は腕も脚も日焼け止めを塗らないと。。。
(ご希望であればウエットスーツやラッシュガード借りられます)

20160813_10
20160813_11


良かったね~、次はウインドサーフィン体験に行きたいね、と娘と次のスケジュール調整に入っております。(^^)

20160813_13

20160813_12
担当してくださった香村先生およびスクールの皆様ありがとうございました。(^^)/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
 TEARS ウインドサーフィンスクール
 ⇒ http://www.tears-windsurfing.com/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.08.11

2016.8 とんぼ玉春日さんへ納品:金魚・くらげ・へび・水中花・羽根模様・雪の結晶・ステンドグラス風レース、ミカン玉 とんぼ玉・ネックレス・ピアス・ストラップ・イヤホンジャックアクセサリー・ブックマーカー

昨日予定通りに委託販売先のとんぼ玉春日さんへ納品してきました。
昨日の朝は良いお天気で撮影日和だったので写真多めで紹介します。

■とんぼ玉 26点 (写真は一部です)
 金魚(1点)、金魚と桜(1点)、金魚と雪の結晶(1点)、八重水中花(1点)、雪の結晶(1点)、水中花、羽根模様、ステンドグラス風レース柄、斜め筋のミカン玉

20160811_01


20160811_02


20160811_03


20160811_04


20160811_05


20160811_06


20160811_07


20160811_08


■ネックレス 9点 (写真は一部です)
 金魚(1点)、金魚と桜(1点)、ひまわり水中花(1点)、水中花、雪の結晶

20160811_09


20160811_10


20160811_11


■ストラップ 12点 (写真は金魚のみ)
 金魚、金魚と桜(1点)、金魚と紅葉(1点)、金魚と雪の結晶(1点)、へび(1点)、くらげ

20160811_12


20160811_13


■3wayタイプ(ストラップ・イヤホンジャックアクセサリー・チャーム) 10点 (写真は一部です)
 金魚、雪の結晶、ステンドグラス風レース柄

20160811_14


■ブックマーカー 15点
 (しおり金具を外せばチャームとして使えます)
 金魚(1点)、雪の結晶(1点)、ステンドグラス風レース柄

20160811_15


■ピアス 2点 (1点はご予約品の為在庫は写真左の1点のみです)

20160811_16


■かんざし 写真なしですm(__)m 金魚1点

以上、全部で75点納品いたしました。
本日より店頭に並んでおります。

金魚シリーズ、すみません、もっと納品できると良いのですが(^_^;)、出足も早いので気になる方はどうぞお早めのご来店をお願いいたします。m(__)m
また、お取り置き出来る場合もございますので、ご来店前にとんぼ玉春日さんへお問い合わせください。


~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
鎌倉へお越しの折にはどうぞお立ち寄りください。(^^)/

 ⇒ とんぼ玉専門店 鎌倉とんぼ玉春日
 [住所]  鎌倉市雪の下1-4-26 
 [定休日] 不定休のためお問い合わせください
 [TEL]   090-3902-6411
 [E-Mail] tombonokasuga@ezweb.ne.jp

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.08

2016.8.7 とんぼ玉:金魚と紅葉、金魚と雪の結晶、雪の結晶

先週途中で休みを入れたので少し復活してきました。
昨日は早々に家事を済ませて昼寝もした上で午後から工房へ。(^^)

そして今日は昨日出来上がったものを磨いておりましたが、1時間を超えてじ~~~っと同じ姿勢なので体が固まり血行が悪くなるので、穴磨き中も既に痛いのですが更に痛みが増します。(^_^;)
同じ座り作業でも作っているときの方がまだいいです。

さて、昨日の制作は、金魚と紅葉の秋バージョン、金魚と雪の結晶の冬バージョン、雪の結晶模様の玉。

20160808_1


ストラップは夏バージョンの金魚と梅花藻は7月末時点でとんぼ玉春日に在庫があるので、四季が揃いました。丸球の方はまだ夏・秋が出来ていないので間に合わせたいところですが、明後日10日に納品予定なので今日はもうお仕立てに作業を切り替えるので今回は無理かなぁ。。。


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.07

2016.8.4~6 とんぼ玉:金魚、金魚と桜、羽根模様、雪の結晶

1週間前から何日か続いた不安定な天気の頃からどうも体調も芳しくありません。雨雲が近づくと脚に刺されるような痛み。今月の委託販売の納品を終えたら夏休みにしてゆっくりしたいのでもうひと踏ん張りと思う気持ちが更にストレスだったのでしょうか。集中力を保てなくなったので4日・5日は思い切ってほぼ休み。ほぼって中途半端ですよね。(^^ゞ

作りたい気持ちは上がってて、久しぶりに金魚シリーズに取り組みたいと思えるほどなんですが、心と体が一致してない状態。

天候が落ち着いてきたと思ったら台風が近づいてますよね。昨日は右側の腰から膝まで湿布4枚貼って仕事してました。長い湿布が欲しいなんて思う。(^^ゞ

さて制作記録。
金魚、金魚と桜の春バージョン、羽根模様、雪の結晶。

20160807_1


今日テレビで観た日本橋三井ホールで開催中のアートアクアリウム。金魚良いですねぇ~。行ってみたい。(^^)
放送中に詳細を調べようとググってみると三井ホールのページで開催日や場所を確認できましたが公式サイトはダウンしてました。テレビの影響ってすごいもんですね。自分も影響されたうちの1人なわけですが。

アートアクアリウム公式ページ
 ⇒ http://artaquarium.jp/

しばらくは混雑してるでしょうから、行かれる日までは自作のアクアリウムアート鑑賞しておきましょう。(^^)

20160807_2

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.04

2016.7.20~8.3 とんぼ玉:へび、金魚、くらげ、水中花

お久しぶりです。
更新の無い間もご訪問いただいた皆様ありがとうございます。m(__)m

梅雨も明け、早いものでもう8月に入りましたね。
展示会後あたりからウォーキングを再開し、ゆっくりとする間もなく委託販売の納品やらで疲れもピークに達していたのでしょうか、鎌倉へ出かけたあたりから顔から首にかけてあせもだか湿疹だか、かゆみが酷くなってきて、髪が触れても刺激になり集中力がなくなって仕事にも影響が出るほどになっていました。初めは市販のお薬を使いましたが、先週の月曜に皮膚科へ行ってきました。汗のせいもありますが紫外線ダメージ。処方してもらった軟膏でだいぶ良くなり、やっとゆっくりペースで制作に戻りました。

皮膚炎を起こしてから髪をまとめるのにヘアゴムと髪留めを使用していましたが、肩が凝るのでかんざしを使ってます。
まだ肩にかかるくらいの長さなので、そのままでは落ちてくるので、まとめ髪用のジェルを使い2本足のかんざし軸で留めています。

鏡に映して撮影しました。
20160804_1

首から下はTシャツとGパンです。写真だけ見ると浴衣とか着物でも着てそうに見えますね。というか、「雇われママ、これから御出勤?」みたいにも見える?^^;


さてさて、制作記録を。

まずはお待たせしているオーダー品を仕上げてしまわねばとへび玉。へびパーツが3本あり、3個目が一番いい仕上がりに出来上がり、ストラップにお仕立てして一昨日お客様へ発送を済ませてホッと一安心。
20160804_2


20160804_3


20160804_4

下の写真は1つ目のボツ作品。
20160804_5

へびを巻きつけていくときに頭にひびが入りその跡が残っているのと、クリアガラスを乗せていく際に顔の先に段差が出来てしまっています。モノとしては問題ないのですが、作品とするとやっぱりボツ。勿体ないのでかんざしにして自分で使ってます。
 


写真は一部になりますが、そのほかは金魚・クラゲ・水中花・レース柄など作っておりました。
20160804_6

20160804_7


 


なんだかず~~~っと疲れが抜けません。
どこかで一旦リセットできないものかと思います。^^;

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »