.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.30

2016.10.26~29 とんぼ玉:桜水中花、八重・桜水中花パーツ

今日はだいぶ寒くてそろそろ暖房器具の準備をしようかというくらい。^^;

冬になるまでにもう少しと24日(月)にはまたウインドサーフィンに行ってきました。この日は娘と一緒に。(^^)

写真はTEARSより拝借。
マスト(帆)を傾けて方向転換、娘はドボンと海に落ちてます。(^^ゞ
20161030_1

ある俳優さんも来年公開される映画のためにウインドサーフィンの特訓に来ていました。


帰りにはその映画のロケ地になっているカレー屋さんにてランチ。
ウォーキングの海コースで歩く野比海岸の遊歩道沿いにあるのですが、入ったのは初めて。

~インドレストランカフェ カリカ~
20161030_2


20161030_3


20161030_4

20161030_5

ナン、でかっ!!。。。と思ったら香りも良く軽い感じでぺろりと食べちゃいました。

20161030_6


20161030_7


テラス席で海を眺め、波の音を聴きながら過ごし、とても良かったです。(^^♪


さてさて制作記録。

桜水中花玉。
20161030_8


撮影小物としてオーダーいただいての制作。納期に余裕がなかったので時間も花パーツも後が無いというプレッシャーの中での制作でしたが、頑張っておいでねと無事お客様のもとへ送り出しました。

そして、水中花パーツ。
20161030_9

八重水中花は教室にて。
冬から春にかけて必要なので桜水中花のパーツ。桜は花びらの色と花芯を変えて2種類作りました。1種類は上のとんぼ玉の写真と同様のものでもう一方はまだ玉にしていないのでどんな感じになるかは後のお楽しみです。♪


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.24

2016.10.22 バーナーブロー:ミニ花器

過ごしやすい季節になりましたね。
工房へ行くときにうっかり上着を忘れてしまうと日が落ちて自転車で帰るときには寒いです。

一昨日の教室。
普段とんぼ玉を制作するときに使用するエアーバーナーでの吹きガラス、バーナーブローのミニ花器作り。
(教室ではとんぼ玉以外にもガラス細工のペンダントトップやバーナーブローもやってます(^^)/)

20161023_1


高さは3cmほど。実際に水を入れて草花を生けることができる実用品です。

20161023_2


久しぶりにやりましたが楽しい♪


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.15

2016.10 とんぼ玉春日さんへ納品:桜ひまわり他水中花・雪の結晶・クラゲ・レース柄・ツイスト柄 とんぼ玉・ネックレス・ピアス・ストラップ・イヤホンジャックアクセサリー

昨日委託販売先のとんぼ玉春日さんへ納品に鎌倉へ行ってきました。

写真は一部です。

20161015_1

水中花・雪の結晶・クラゲ・レース柄・ツイスト柄・蛍玉ベースのミカン玉など、とんぼ玉20点。


20161015_2

桜水中花・ひまわり水中花・その他水中花、雪の結晶、蛍玉ベースのミカン玉など、ネックレス14点。


20161015_3

ひまわり水中花、八重水中花、その他水中花のストラップ10点。
雪の結晶柄の3Way(ストラップ・イヤホンジャックアクセサリー・チャーム)タイプ4点。


20161015_4

雪の結晶柄、ステンドグラス風レース柄のピアス12点。

今回は計60点納品してきました。


とてもきれいな夕焼けを眺めながら帰ってきました。(^^)
20161015_5


~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
鎌倉へお越しの折にはどうぞお立ち寄りください。(^^)/

 ⇒ とんぼ玉専門店 鎌倉とんぼ玉春日
 [住所]  鎌倉市雪の下1-4-26 
 [定休日] 不定休のためお問い合わせください

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.06

2016.9.16~10.5 とんぼ玉:水中花、雪の結晶 etc

久しぶりの更新です。^^;
先月の委託販売先の納品からもう月も変わり10月ですね。一旦は涼しくなりましたがまだまだ夏の続きのような暑さです。

秋雨と毎週のようにやってくる台風で雨の日が多く、坐骨や足の痛みに悩まされますが、朝前日のお風呂を沸かしなおして体を温めストレッチをすることで症状の軽減をしたり、ウオーキングに出かけたり、天気予報をみてこの日は集中力が落ちそうという時は制作作業以外のことをしたりと工夫しながら過ごしています。


制作記録、すっかりサボってますが、ごく一部紹介。

雪の結晶、水中花玉、水中花パーツ。

20161006_1


20161006_2


20161006_3_2
このパーツ制作で2セット連続作業後、パーツの下ごしらえなど大した作業をしていないのに腰を痛め、まさかぎっくり腰?と焦りましたが2~3日で落ち着く軽いものでした。(5日後には海に行ってます(^^ゞ)
危ない危ない、根を詰めずにちゃんと一息入れないとダメですね。(^_^;)


20161006_4_2


8月に行って以来やっと海のコンディションと自分の行けるタイミングが合ったので、9月26日と一昨日ウインドサーフィン半日コースに行ってきました。

写真はTEARSより拝借。
20161006_5


ちょっと腕肩に負荷はかかりますが仕事に影響するほどではありません。自律神経が整うのでしょうか、足のむくみも取れて気分も上がって体調が整い制作も進みます。(*^^)v

今日は穴磨き2時間とこのブログ更新のPC作業で体が固まってるので、ほぐしてから工房へ出勤し引き続き制作に励みます。!(^^)!


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »