.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

« 2017.11.9 散歩 | トップページ | インスタデビュー(*^_^*) »

2017.11.15

中学校総合学習 職場体験

先週、9日(木)・10(金)は地域貢献で横須賀市立長沢中学校の職場体験の生徒さん2名の受け入れでした。

作るだけが仕事てはないのでいろいろ体験してもらいました。
掃き掃除や窓拭き、道具のトレイをきれいにし、体験では作れない普段制作しているもののデモを観てもらい、その後は簡単な玉を作るところを観てもらってから生徒たちも制作体験。出来上がった玉の穴掃除、紐の色や配置を決めてのお仕立て(結びとカシメ留めのみ手伝いました)、仮想ショップですがPCでパッケージ台紙を作ってパッキング。

観光地の体験のようにずっと補助はしません。自力で頑張ってもらっているので形も模様もなかなか思うようにできなかったようですが素敵な仕上がりです。(^^)
(Webに掲載の了解を頂いてます。)
20171114_1

デモで観てもらった羽根模様のとんぼ玉。

20171114_2


作るところから見た羽根模様のとんぼ玉、出来上がりを手にして寄り目になるほど見つめていました。

すごく難しかったけどとても楽しかった、良い体験が出来ました、と喜んでもらえました。(^^)


話は変わりますが、ビーチコーミング。

20171114_3


先月の台風の後は大きめの貝殻が結構多く上がってました。
作品撮影時や展示小物として貝殻を拾ったり、優しい風合いが好きでシーグラスも。とんぼ玉をエコフロストで加工したのとは違いますね。味わいがあります。
なにより浜にいる時間が癒しです。(^^♪

 

 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

« 2017.11.9 散歩 | トップページ | インスタデビュー(*^_^*) »

■工房」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/593733/66045346

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校総合学習 職場体験:

« 2017.11.9 散歩 | トップページ | インスタデビュー(*^_^*) »