.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

雑記

2017.11.10

2017.11.9 散歩

昨日は日の出を見ながら散歩。

20171110_1a


↓三浦半島です。星印の赤い線のところを歩いていました。

20171110_1b


20171110_2


20171110_3


20171110_4


20171110_5

 

 

とんぼ玉ブレス、カラーセラピーになる。着け心地が良い。♪

20171110_6


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2017.06.21

バイク通勤?

18日(日)に納車予定だったヤマハドラッグスター250、雨天になる予報だったので一日早めて17日(土)に納車されました。その日は用事もあり、眺めるだけ。

翌日は午前中はまだ雨が降ってませんでしたが、家事に追われているうちに雨が降り始めて乗れず。

一昨日にやっとちょこっとだけ、家の周辺を1km走行。うん十年振りのマニュアル車、怖い怖い。

昨日は乗車2日目。仕事が忙しくて別枠で練習時間をとれないので、歩く人がまだ少ない朝6時半ごろ町内を少し回ってバイク通勤。そのまま工房で仕事開始。

昨日の走行距離4km。時間にして10分くらい?^^;
ウォーキングでしれっと歩いちゃう距離なんですけど、これだけでもだいぶ勘が戻りつつあります。

20170621_1


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2017.03.30

ウォーキング海コースがロケ地

仕事には全く関係ない話ですが^^;

6月に公開される映画『昼顔』の海のシーンは横須賀市野比から長沢にかけての海岸。
遊歩道は私のウォーキングコース。昨年秋に撮影が行われていました。

 


20170330_1


20170330_2

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.08.22

~ウインドサーフィン体験~ 津久井浜 TEARSウインドサーフィンスクール

13日に行ってきたスタンドアップパドル(SUP)体験がとっても楽しかったので、一昨日の20日(土)に今度はウインドサーフィン一日体験に行ってきました。(^^)/

今回もお世話になったのは津久井浜(神奈川県横須賀市)のTEARSウインドサーフィンスクール。

20160822_2


台風が3つも発生した状況でしたが、当日津久井浜は風も波も穏やか。がしかし、毎度低気圧が近いと痛む脚。この日も朝脚が痛んでいたので、お風呂を沸かして湯船に浸かり汗が出るまで体を温めたあと、十分にストレッチをしてから出発。

20160822_3


この日はジュニアユース選手権が行われていたので浜辺は賑やか。
※保冷バッグにデジカメ冷やしちゃってレンズ曇って使い物にならず。(^_^;)

20160822_4

子どもといえども、すごい!!小さいけどかっこいいです。
めざせ!東京オリンピックですかね。

 

さて、ウインドサーフィン体験はまず浜で説明を受けて練習する陸トレから。
そして海へ。娘と二人交代で、ボードに乗り少し沖へ出ては方向を変えて岸へ戻るというのを何度か。
バランス崩してドボンと落ちながらも一応なんとか乗れてましたね。(^^ゞ


浜に近いところでウロウロしてますね。^^;
●午前の部。
20160822_5_2

●午後の部。
開始時のGPS情報が正確に取得できてなかったみたいです。
20160822_6

SUPより体を動かした~という感じがあり、私の性格にはウインドの方が合うみたいです。
ただ1日だと体力的にちょっとハード。(昨年鎌倉まで自転車で行っちゃった方がもっともっとハードでしたが。^^;)
自転車で行って半日コース楽しんでといったくらいが良さそうです。(←また行く気満々(^^ゞ)


写真 出典:TEARS Facebookより 撮影:鈴木文子先生
https://www.facebook.com/TEARS-WINDSURFING-SHOP-163048557109738/
20160822_7


~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
 TEARS ウインドサーフィンスクール
 ⇒ http://www.tears-windsurfing.com/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~


 
 
 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.08.13

夏休み ~スタンドアップパドル体験~ 津久井浜 TEARSウインドサーフィンスクール

10日に委託販売先への納品を済ませやっと一息、少しまとめてのお休みで16日まで夏季休業とさせていただきます。

11、12日の2日間はゆっくり休養をとり、今日は娘と2人でスタンドアップパドル体験に津久井浜(神奈川県横須賀市)へ行ってきました。
お世話になったスクールは、ウインドサーフィンスクールのTEARSさん。

20160813_01


スタンドアップパドルとは、サーフボードに立ちオールで漕ぐというマリンスポーツ。私たちが参加したのは海上散歩レベルで、初めての方でも楽しめます。

10日間ほどウォーキングも中断していたので、怪我の無いように半身浴をして体を温めて、十分にストレッチを済ませてから自宅を出発。

スクールは自宅から車で10分ほど。

波も静かで風も弱く、とてもいいコンディション。
始めはボードの上に正座した状態からスタートして、少し慣れたら膝で立ち、それに慣れたら最後に立った状態で漕いで進みます。

※写真撮影はデジカメを預けて先生が撮影してくださいました。

20160813_02


20160813_03


20160813_04


昨年秋頃購入した活動量計&スポーツウォッチの POLAR M400。
20160813_05

一日の活動量の記録、ウォーキングやサイクリングなど歩数やスピードの記録が出来ます。GPS内臓なのでPCに接続しメーカーサイトのサービスに同期させればGoogleMapに移動コースをマッピングしてくれます。

今日の移動コースです。砂浜から海への徒歩を含めて2.4kmでした。陸の方へ入り込んでいる部分は、津久井川という川に少し入っていった部分。

20160813_06


20160813_07


消波のテトラポットは海鳥たちが沢山集まるバードアイランド。
20160813_08

20160813_09


果たしてボードの上に立てるだろうかという心配は何処へやら。もっと苦戦するだろうと思っていましたが、ドボンと海に落ちたのは一度だけで、十分に海上散歩を楽しむことが出来ました。まだ体力余り気味なくらい。(^^ゞ

海に居たのは2時間。顔と首は紫外線対策をしておりましたが、腕と脚は気にしていなかったので真っ赤。^^;
次は腕も脚も日焼け止めを塗らないと。。。
(ご希望であればウエットスーツやラッシュガード借りられます)

20160813_10
20160813_11


良かったね~、次はウインドサーフィン体験に行きたいね、と娘と次のスケジュール調整に入っております。(^^)

20160813_13

20160813_12
担当してくださった香村先生およびスクールの皆様ありがとうございました。(^^)/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~
 TEARS ウインドサーフィンスクール
 ⇒ http://www.tears-windsurfing.com/

~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~~~*~~~~


 
ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2016.06.29

故障リターンズ

L'ami展、大変ご好評いただいております。遠くからおいでくださったりお忙しい合間にお寄りくださり、本当にありがとうございます。

会期の中日、この辺りはゆったりじっくり眺めていただける穴場でもあります。気になるけどまだなのとおっしゃるあなた!どうぞお出かけくださいませ。素敵な作品たちに囲まれ癒されてください。(^^)

さてさてタイトルの件、右手首故障でございます。
25日の作品搬入に向かう時にキャリーカートを引いていて、段差でカートがバランスを崩した時にちょっとひねってしまったようです。^^;
腫れて常に痛いなどではないのでどうぞご心配なく。特定の角度で力を加えると痛みが走ります。昨年工房のシャッターを開けるときに痛めたことがありますが、そのときと同じような感じなのです。
おおよそ原因は私自身の動作がやや荒いところ。(笑)
歩く速度が速い方なので、もう少しゆっくり歩いていれば手に負担がかかるほど荷物は揺らがなかったかも。

昨日の夕方、接骨院に行く前に荷物を置きに工房のシャッターを開けたらかなり痛い。追加オーダーで治療してもらいました。2か月ごとに追加オーダーな状態なので次は6月だよね、気をつけないとと言ってたんですが^^;。。。予告通り?

20160629_1

サポーター巻いてます。見方によっては「ちょっとかっこよさげ?」なんて会計の時に言ってみたら、「ボーリングのグローブみたい」と受付のお姉さん、奥から院長先生が「一緒だよ、同じようなもん」ということで、手首の保護です。

家のことで追われていたので、今週はまだ仕事をしていませんが、昨年の経験から蠟引き紐を結ぶようなお仕立てやカシメを締めるとき、太いガラスロッドをカットするときなんか痛みそうかも。(~_~;)

今日午前中はやっとのんびりと過ごせましたが、先週洗濯機が壊れ、つい先ほど新しい洗濯機が届いたのでこれから洗濯三昧です。
コインランドリーへ行くほどまとまった時間もなく、手首が痛んで絞れないので洗濯機が使えない間は急ぎのものだけ手洗いしましたが、機械の無い時代って大変だったでしょうね。ありがたいです。(^^)

 

↓明日30日(木)、16時までギャラリーに在廊しております♪↓
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

~ L'ami de L'ami 手作りガラスアクセサリー作品展 ~

 2016年6月26日(日)~7月2日(土)
 ギャラリー STAGE銀座
 10:00~20:00 (最終日は16:00まで)

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.08.26

当たった~

急に涼しくなって、夏は何処へやらといった感じです。

先月だったかなぁ、応募していた森永乳業のTBCドリンクのキャンペーンに当選して昨日エステチケット届きました。

20150826_1


まぁ当たらんだろうなと思いながらでしたが^^;
(一応厳選なる抽選の上とは書かれてましたが、その後通ってくれそうな年代から選んでる?(^^ゞ)

ウォーキングの副作用にて汗と日焼け(一応日焼け止めも塗ってましたが)で顔が痒くて今はファンデーションを薄塗りするのが精いっぱいの状態なので、落ち着いたら行ってこようと思います。(*^_^*)


 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.08.21

残暑お見舞い申し上げます

梅雨明けから猛暑続きでしたがこのところ雨も降り過ごしやすいです。
すっかりブログ更新が滞っておりましたが、その間もご訪問いただきました皆様すみません、ありがとうございます。

まずはその間の近況から。^^;

多忙続きで心身共に疲れ切ってしまって(いやもう今年は本当に体力(精神力も)が持たずに(-_-;))、7月の21日から2週間は教室や店頭オーダー以外の自己制作はストップし、ウォーキングなど体力作り・気分転換をしておりました。

ウォーキングは時速6kmで距離は5km~8km弱歩いてます。L'ami展の後から再開して継続していたので、今年は暑さにバテることもなく過ごせてます。
こんな景色を眺めながらです。

野比海岸です。海の向こう写真中央のあたりは三浦海岸。
20150821_1


振り返ると久里浜方面で、2本並んで立っている煙突は東電久里浜火力発電所。
20150821_2


海岸沿いに遊歩道があります。
20150821_3


昔はサーフィンでしたが今はヨットスクールになってます。
昔々の松田聖子さん出演の映画のロケ地です。
20150821_4

 


8月に入ってから委託販売先のとんぼ玉春日さん・GlassLandさん向けの制作と納品を済ませてお盆休みに入らせていただきました。

納品時点の写真に付き、申し訳ありませんが現在の在庫状況は把握しておりません。m(__)m
鎌倉とんぼ玉春日 8月8日発送分
20150812_1

20150812_2

Glass Land 8月9日発送分
20150812_3

20150812_4


猫を2匹飼っておりましたが、1匹が7月末から具合が悪くなり二週間ほど病院通いと重なり今月はバタバタしていました。(残念ながらトラ(♂猫7才)は13日に亡くなりました(TT))

 

18日から制作を開始いたしました。
離型剤を塗ってから日にちが経過していて弱くなっているのものが残っていたので、手馴らしも兼ねてキラキラな斜め筋ミカン玉。

20150821_5


19日、この日は午後から工房入りして、事務作業と水中花玉制作。

20150821_6


朝ウォーキングに出てしまうと帰ってきてから洗濯と身支度の時間も余分にかかり、夜は夕飯を食べたらもう眠くて、ブログを更新しそびれてしまって。
体力がつくまでもうしばらくかかりそうです。^^;


 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.02.27

リハビリ?体力作り?

ご近所のお庭では梅の花が咲き、日中は寒さも緩んできましたがやっぱりまだ冬、日が暮れてから工房から一歩出ると寒いこと。(>_<)

今週前半は確定申告作業の事務員さんだったり、カインズ徘徊してみたり。。。制作はしばしお休み。^^;

今日は午前の部の教室ではレース棒の生徒さん、ガラスボタンとバーナーブローの生徒さんでした。ブロー楽しいわ~(*^_^*)

教室の後、昼食を摂ってからオーダー品を一玉巻いてから税務署に申告書類を提出しに行き、帰りに資材調達を兼ねて横須賀モアーズ徘徊。アクセサリーのお店などを見ながらいつも思うことですが、沢山の色々なものが低価格で手に入るこの時代、自分の作品をお買い求めいただいているのはとてもありがたいことだと感じます。m(__)m

そうそう、タイトルの。
年明け早々のぎっくり腰、それはもう治ってますが、そのせいで筋力が落ちて背中とか肩が痛み、肩こりが酷くて首の筋をつってしまったりと散々な状態だったので、改善すべくストレッチボードとチューブを買って普通のストレッチに加えて使ってます。

20150227_1


時々サボってますが^^;、もう1ヶ月続けているので、体重は多少落ちたくらいですが、柔軟さは10年前くらいまで回復しスタイルが良くなってきましたよ。(^^ゞ
追加で金魚パーツを作りたいんだけど、まだ3時間ぶっ通しの作業はきつい(しかもトータル1日半掛かるし)から筋トレで筋力アップしていかないと。(^_^;)

ストレッチボードは角度3段階で立って乗りふくらはぎなど足の後ろを伸ばすのと、ひっくり返してその上に寝転がり腰・背中のストレッチができる2way。気持ちいいです。
チューブはストレッチと筋トレの負荷に使えます。

どちらもAmazonでポチりました~。(^^)

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2014.11.29

サフランの花

サフランの花が咲きました。(^^)
水やりもせずに球根を放置してるだけの世話無しで花が咲きます。

一昨日。

20141129_1


昨日。

20141129_2


良い香りが漂ってます。(^^)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村