.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

■バーナーワーク・とんぼ玉

2017.06.25

2017.6.… とんぼ玉:羽根模様

久しぶりに制作記録。
羽根模様のとんぼ玉。

20170625_1


L'ami展が迫ってますが、こちらは作品展用ではなくご注文品。
一昨日発送を終え、昨日お客様のお手元に無事届けられホッとしたところです。


ピンク・黄色・紫、白い羽根ではなくそれぞれうっすらと淡く色づいた羽根模様です。
もう少し色味を出せたら良かった感じですが、白い羽根のシャープな感じと違ってふわもふ感増量です。(^^) 地玉の色を変えればもすこし色味を引き立てらるかな。

20170625_2


 


制作時間過多の影響があったかもしれませんが、21日の悪天候で久々の坐骨神経痛発症。お仕立てや事務作業は大丈夫なんですが、制作するには困ったもので集中力が欠けて特に長時間かかる玉が作れなくなります。ここしばらくウォーキングや筋トレをしていないので、代謝が落ちたりやすわり仕事での筋肉の減少からでしょうね。

とんぼ玉春日さんへの委託販売の納品も予定していましたが、今週は先方のご都合が悪くなり、作品展直前には納品の余裕が無いので今月の納品はお休みになりました。その分半日臨時休業にして休養にあてて、マッサージと高濃度酸素カプセルに入ってきました。もういつひっくり返るかという状況からは脱出できました。^^;


昨日はご近所の方のネックレスも仕上げてお渡し完了、そしてL'ami展に向けてのネックレス・ブレスレットのキラキラ系お仕立て作業。きりのいいところまで終わらせたかったんですが時間切れ。残りは今日仕上げてしまおうと思います。


バイクの方は、雨の日を除いて4日間住宅地内を一日3~4kmとちょろっと走る程度でしたが、昨日の朝練でやっと町内を出て走りました。

写真は三浦海岸にて。黄色い矢印の山の上が工房がある場所です。
20170625_3

もう少しロケーションの良いところで撮影したらどうよって思うでしょ。(^_^;) 仕事が詰まっていて時間に余裕がないのでひとまず折り返し地点でパチリ。作品展前にコケて怪我をするわけにもいきませんしね。^^;

L'ami展搬入までラストスパートです。!(^^)!

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2017.03.22

2017.3.20・21 とんぼ玉:水中花、イチゴ(花入りの新作)

昨日・一昨日の制作から。

水中花。

20170322_1


新作、花と葉入のイチゴ玉フルバージョン。ストラップ用ですが。
イチゴの実だけのものは既に作っていましたが、やっと花パーツを作りフルバージョン完成です。どうでしょうか、花の雰囲気出てますか?
実際とは花・葉・実の大きさの比率がかなり異なりますが。^^;葉っぱをリアルの比率にしたら玉の透明感が損なわれるのでこのままにします。というか、花と実をもっと小さくしてほぼ葉っぱ玉かな、それじゃ可愛くないし。(^^ゞ

20170322_2


20170322_3


 

先週は1週間諸般の事情で水中花パーツの下ごしらえ程度をしただけでほぼその他は手つかず。
一昨日は水中花パーツを作るも、1セット途中崩壊し買い換えて間もない座布団に穴が開き萎える。2・3セット目花弁パーツが横向いてる。持ち手とかマーブル玉など再利用する気にもなれず刻んで破棄。3戦3敗。ありえへ~ん!
少々メンタル面で気持ちの切り替えが必要なので、今日は海(ウインドサーフィン)に行ってきます。海に癒されてきます。いや、今日はビギナーには少々強めに吹いてるので沈して波に揉まれてヘロヘロになってきます。
(予報通り昼から風速が落ちてくれることを祈る・・・)

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2017.03.10

2017.3.9 とんぼ玉:桜水中花

桜の季節が待ち遠しい。

昨日の制作の中から、桜水中花のとんぼ玉。

20170310_1

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.12.25

2016.12.… とんぼ玉:桜水中花、羽根模様

すっかり放置状態でしたがその間ご訪問いただいておりました皆様すみません。m(__;)m

今年もあと1週間、早いです。歳をとると更にこの感覚が速度を増します。^^;
今月上旬、過活動で体調を崩したしわ寄せで、今年最終の納品を前に慌ただしい毎日です。

久々に制作記録を。(^_^;)
ストラップ用の小振りな桜水中花玉。
20161225_1


羽根模様の玉。
20161225_2


ふわもふ感出てますよ。(^^)
20161225_3

明後日鎌倉とんぼ玉春日へ納品予定です。(^_^)/

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.11.19

2016.11.… とんぼ玉:桜水中花玉

先月作ったパーツで小さめの桜水中花玉。

20161119_5


パーツ制作と下ごしらえ、レース棒などの飾り物、バーナー作業はしてましたが。。。あまり玉が出来上がってない。^^;
家事都合で時間をとられた分もあったかな。

13日(日)~14日(月)に十何年ぶりの家族旅行。伊豆長岡へ行ってきました。
13日は良い天気で風も穏やか、西伊豆堂ヶ島へ行き遊覧船に乗り天窓洞を観てきました。ここでサップやりたい!!海に入りたい!!くらいとってもきれいでした。良かったです。(^^)

20161119_2


20161119_3


20161119_4

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.30

2016.10.26~29 とんぼ玉:桜水中花、八重・桜水中花パーツ

今日はだいぶ寒くてそろそろ暖房器具の準備をしようかというくらい。^^;

冬になるまでにもう少しと24日(月)にはまたウインドサーフィンに行ってきました。この日は娘と一緒に。(^^)

写真はTEARSより拝借。
マスト(帆)を傾けて方向転換、娘はドボンと海に落ちてます。(^^ゞ
20161030_1

ある俳優さんも来年公開される映画のためにウインドサーフィンの特訓に来ていました。


帰りにはその映画のロケ地になっているカレー屋さんにてランチ。
ウォーキングの海コースで歩く野比海岸の遊歩道沿いにあるのですが、入ったのは初めて。

~インドレストランカフェ カリカ~
20161030_2


20161030_3


20161030_4

20161030_5

ナン、でかっ!!。。。と思ったら香りも良く軽い感じでぺろりと食べちゃいました。

20161030_6


20161030_7


テラス席で海を眺め、波の音を聴きながら過ごし、とても良かったです。(^^♪


さてさて制作記録。

桜水中花玉。
20161030_8


撮影小物としてオーダーいただいての制作。納期に余裕がなかったので時間も花パーツも後が無いというプレッシャーの中での制作でしたが、頑張っておいでねと無事お客様のもとへ送り出しました。

そして、水中花パーツ。
20161030_9

八重水中花は教室にて。
冬から春にかけて必要なので桜水中花のパーツ。桜は花びらの色と花芯を変えて2種類作りました。1種類は上のとんぼ玉の写真と同様のものでもう一方はまだ玉にしていないのでどんな感じになるかは後のお楽しみです。♪


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.06

2016.9.16~10.5 とんぼ玉:水中花、雪の結晶 etc

久しぶりの更新です。^^;
先月の委託販売先の納品からもう月も変わり10月ですね。一旦は涼しくなりましたがまだまだ夏の続きのような暑さです。

秋雨と毎週のようにやってくる台風で雨の日が多く、坐骨や足の痛みに悩まされますが、朝前日のお風呂を沸かしなおして体を温めストレッチをすることで症状の軽減をしたり、ウオーキングに出かけたり、天気予報をみてこの日は集中力が落ちそうという時は制作作業以外のことをしたりと工夫しながら過ごしています。


制作記録、すっかりサボってますが、ごく一部紹介。

雪の結晶、水中花玉、水中花パーツ。

20161006_1


20161006_2


20161006_3_2
このパーツ制作で2セット連続作業後、パーツの下ごしらえなど大した作業をしていないのに腰を痛め、まさかぎっくり腰?と焦りましたが2~3日で落ち着く軽いものでした。(5日後には海に行ってます(^^ゞ)
危ない危ない、根を詰めずにちゃんと一息入れないとダメですね。(^_^;)


20161006_4_2


8月に行って以来やっと海のコンディションと自分の行けるタイミングが合ったので、9月26日と一昨日ウインドサーフィン半日コースに行ってきました。

写真はTEARSより拝借。
20161006_5


ちょっと腕肩に負荷はかかりますが仕事に影響するほどではありません。自律神経が整うのでしょうか、足のむくみも取れて気分も上がって体調が整い制作も進みます。(*^^)v

今日は穴磨き2時間とこのブログ更新のPC作業で体が固まってるので、ほぐしてから工房へ出勤し引き続き制作に励みます。!(^^)!


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.25

2016.8.24 ガラス細工:しずく形のペンダントトップ

台風が過ぎた後もすっきりしないお天気でしたが、今日はやっと良いお天気になり撮影日和です。

昨日制作した中から、海イメージのしずく形ペンダントトップ。
シャフトを使用していないのでとんぼ玉ではなくガラス細工です。

20160825_1


20160825_2


良いです♪眺めていて飽きません。(*^^*)


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.22

2016.8.17~18 とんぼ玉:勾玉 ~海~

海イメージの勾玉のつづき。
個性が表現できていない写真ですが。。。(^_^;)

20160822_1


写真はありませんが、19日は午前は教室で、午後には海イメージでしずく形のペンダントトップを作っておりました。

良いです。ブルー。(^^)

海イメージの勾玉ストラップとペンダントを4点、久しぶりにWebShopにアップしようと思います。準備が整いましたらお知らせいたします。


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.08.18

2016.8.17 とんぼ玉:勾玉 ~海~

今年の夏休みはリフレッシュできました。(^^)
みなさんはいかがでしたでしょうか。

台風はここらは過ぎましたが斑に雨雲が通過する嫌な天気です。低気圧がやってくると体調も下り坂。右足がむくんで痛みが走ります。やだやだ。^^;
昨年左人差し指を痛めた後、半年くらい天気が悪いと痛んでいましたが、いつの間にか無くなったように日が経てば良くなっていってくれると思います(思いたい)。

動きすぎても逆効果ですが、動かないでいると血行が悪くなるので、様子を見ながらウォーキングも再開。今週は15日と今日、スピード(6~6.5km/h)は落とさず距離は4km弱。海コース(6~7km)に行きたいんですけどね、中断すると負荷の少ない平坦な町内歩きから始めるので毎度振出しに戻ってます。^^; ちなみに海コースは高低差約80mで帰路の疲れたころに登り坂です。(^_^;)

先日の津久井浜の海、良かったです。上がった気持ちで作る作品は良い仕上がりです。(^^)

青に大雑把なデジカメなもので、色の違いや濃淡が出ていなくて非常に残念なんですが。(-_-;)

海イメージの勾玉。
20160818_1

海の中から海面を見たように見えます。
20160818_2


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

より以前の記事一覧