.

  • 工房ホームページへ
  • ショッピングページへ

google検索

  • サイト内の記事を検索できます
    Google


    WWW を検索
    このブログ内を検索

_

  • _

■とんぼ玉教室

2016.10.30

2016.10.26~29 とんぼ玉:桜水中花、八重・桜水中花パーツ

今日はだいぶ寒くてそろそろ暖房器具の準備をしようかというくらい。^^;

冬になるまでにもう少しと24日(月)にはまたウインドサーフィンに行ってきました。この日は娘と一緒に。(^^)

写真はTEARSより拝借。
マスト(帆)を傾けて方向転換、娘はドボンと海に落ちてます。(^^ゞ
20161030_1

ある俳優さんも来年公開される映画のためにウインドサーフィンの特訓に来ていました。


帰りにはその映画のロケ地になっているカレー屋さんにてランチ。
ウォーキングの海コースで歩く野比海岸の遊歩道沿いにあるのですが、入ったのは初めて。

~インドレストランカフェ カリカ~
20161030_2


20161030_3


20161030_4

20161030_5

ナン、でかっ!!。。。と思ったら香りも良く軽い感じでぺろりと食べちゃいました。

20161030_6


20161030_7


テラス席で海を眺め、波の音を聴きながら過ごし、とても良かったです。(^^♪


さてさて制作記録。

桜水中花玉。
20161030_8


撮影小物としてオーダーいただいての制作。納期に余裕がなかったので時間も花パーツも後が無いというプレッシャーの中での制作でしたが、頑張っておいでねと無事お客様のもとへ送り出しました。

そして、水中花パーツ。
20161030_9

八重水中花は教室にて。
冬から春にかけて必要なので桜水中花のパーツ。桜は花びらの色と花芯を変えて2種類作りました。1種類は上のとんぼ玉の写真と同様のものでもう一方はまだ玉にしていないのでどんな感じになるかは後のお楽しみです。♪


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.10.24

2016.10.22 バーナーブロー:ミニ花器

過ごしやすい季節になりましたね。
工房へ行くときにうっかり上着を忘れてしまうと日が落ちて自転車で帰るときには寒いです。

一昨日の教室。
普段とんぼ玉を制作するときに使用するエアーバーナーでの吹きガラス、バーナーブローのミニ花器作り。
(教室ではとんぼ玉以外にもガラス細工のペンダントトップやバーナーブローもやってます(^^)/)

20161023_1


高さは3cmほど。実際に水を入れて草花を生けることができる実用品です。

20161023_2


久しぶりにやりましたが楽しい♪


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

2016.07.03

L'ami展終了 ありがとうございました

STAGE銀座にて7日間行われておりました「L'ami de L'ami 手作りガラスアクセサリー作品展」昨日終了いたしました。
おいでくださった皆様、ご一緒させていただきましたメンバーさん方、ありがとうございました。m(__)m

今回は家事都合など所用にて30日のみ在廊しておりましたが、教室の予定が入らなければもう一日と思ったところ古木さんにはお気遣いいただき「大丈夫よ~」というお言葉に甘えて第二長老は一昨日休養充電に当てさせていただきました。ありがとうございます。m(__)m フルでの在廊お疲れ様でした。

どのくらい振りでしょうかゆっくり休めたのは。^^;
今後に向けてまた少しずつ体力作りをしていかないといけません。

昨日、ほぼ3週間ぶりに海まで出ました。間が空きすぎたので脚に負担の無いよう自転車で。
朝は霧で景色は楽しめませんでしたが、やっぱり気分転換になります。

20160703_1


そして今朝も自転車で。

20160703_2


昨日の教室はレースを入れた水中花玉のレースがきれいに仕上がらないという生徒さんのご要望で、レースの入った水中花玉。以前のお教室で習ったのと方法が違ったようです。私も同じ教室でしたがそれは習わなかった(飛ばした)ので私なりの方法です。

そのデモの玉を連れて。

20160703_3


実物は写真よりももっと濃い落ち着いた青。
添え玉やメタルビーズは加えずにこの1粒だけのネックレスにして、白いTシャツに合わせたらすごく良さそう。綿や麻など天然素材のゆるい感じのワンピも良いかも。(^^♪

なんて浜辺でまったりするも、帰りは上り坂で汗だく~~~!!^^;
また明日からコツコツと頑張りましょう。(^^)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.10.20

2015.10.… とんぼ玉:羽根模様、ツイスト柄、ひだ模様、捻り梅水中花

先週の制作の中から。

羽根模様。

20151019_1


先週の教室から、ツイスト棒でのツイスト柄とひだ模様、捻り梅パーツでの重ねて埋めた水中花玉。

20151019_2


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.09.06

2015.9.5 とんぼ玉:花パーツ(平パーツ)

今日は気温もさほど高くもなくてすごく暑いわけではないけれど、残暑?蒸し暑いです。掃除機をかけていたらけっこう汗が出てきました。(^_^;)

さて、昨日の午前の部の教室から。
平たいまま使用する花パーツ。

20150906_1


カリキュラムでは桜なんですが、花弁の形が違うだけで基本は一緒、秋っぽい感じのものという生徒さんのご希望で少し変更。

 

午後にその花パーツを2通りの埋め方で玉を作りました。

20150906_2


黄色、パーツにはあまり使わなかった色ですが、可愛らしいですね。(^^)

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.08.24

2015.8.23 とんぼ玉:八重花パーツ、八重水中花・へび

昨日、当工房へお越しくださったのは、銀座でのL'ami展でご一緒させていただいてる glass room Chocon のhanoちゃん。
気合を入れて超早起きして来てくれました~♪

八重花パーツ制作・八重水中花玉制作・へび玉制作のデモ(特別講習)をご覧になっていただきました。

水中花パーツなども作れる方ですが、いろいろ勉強になりました~♪とおっしゃっていただけて、大変ありがたいことです。m(__)m

八重花の他にはへび玉を作るところが見たいです、ということでへび玉のデモ。デモって解説をしながら行うんですが、水中花までのところは説明を交えながらでしたが、へびを乗せていくところでは「ここからしばらくしゃべれません!!」と無言でバーナーに向かわせていただきました。(^^ゞ 他は大丈夫なんですが、へびを乗せるときだけは余裕がない状態なんです。^^;

八重水中花パーツ。玉は写真撮らずにお渡ししました。

20150824_1


八重水中花入りへび玉。良い仕上がりです。

20150824_2


後姿のくねくねもきれいに入りました。(*^^)v

20150824_3


デモを終えて、ちょっと遅めのお昼ごはん。この辺ではちょっと名の知れた「ザクロ」というパン屋さんへ買い出しに行き、工房でおしゃべりしながらのランチ。

楽しい時間て過ぎるのが早いですね。普段なかなか海を見られない海大好きのhanoちゃんと海を眺めに行ってから、久里浜でお別れしました。

楽しいおしゃべりと海を眺めて潮風を浴びて、私もリフレッシュできた1日でした。
ありがとうございました。m(__)m

~ glass room Chocon ~
 ⇒ http://ameblo.jp/hano-tonbo/
 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.02.21

2015.2.19・20 とんぼ玉:八重水中花玉、点打ちのバラ玉、八重水中花パーツ

一昨日の制作、八重水中花玉。
一昨日は午前は教室で、午後に八重水中花玉を1つ。

大輪です。花の大きさおよそ1.5cm。大輪の花パーツ1個でストラップ用の玉1つに使う花パーツ3つ分に相当するのでとても贅沢なのですよ。

20150221_1


20150221_2

昨日の制作。
昨日は午前は教室で、点打ちのバラ玉とガラス細工のしずく・葉っぱのペンダントトップ。
デモのバラ玉。時間のかかる玉なので、気づかぬうちになるべく尺をとらないようにと焦ってしまうんですね。ちょっと点打ちが荒いです。^^;

20150221_3


午後は八重水中花パーツ作り。大輪にするとなくなるのが早い。(^_^;)

20150221_4


 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.02.02

2015.1.31 とんぼ玉:雪の結晶パーツ

ついこの間年が明けたように思えます。もう2月ですね。^^;
先月は調子も今一つ(-_-;)、春先は忙しくなってくるので今月はもう少し充電しつつ過ごしていこうと思います。(^^ゞ

さて、一昨日の制作。
午前の教室で雪の結晶パーツ。
白色ガラスの平引きの制作。それを使って雪の結晶の枝のような形になっている部分を制作。

午後は教室の予約が無かったので自分の製作で雪の結晶パーツNEWバージョンで制作。中心部分を今までと違うデザインで作り、午前にデモで作ったパーツと合わせて組み立てて仕上げました。

20150201_5


 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.02.01

2015.1.30 とんぼ玉:水中花パーツ、桜と紅葉のリバーシブル帯留め

一昨日の制作。
午前の部の教室は山形の花びらの水中花パーツ。

生徒さんはご自宅で続きの組み立てをしますということで、花びらパーツのデモで終わっていたので午後に組み立てて仕上げました。

20150201_2


それと店頭オーダーの桜と紅葉のリバーシブル使いの帯留め。

20150201_320150201_4

 

 


ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

2015.01.17

2015.1.15 とんぼ玉:羽根模様

一昨日の制作。
教室での羽根パーツ制作後のデモの玉。

20150116_1


パーツデモの後の生徒さんの作業中に青い羽根パーツを作り、翌日玉に仕上げたのでこの後の記事で紹介します。

 

 

ぽちっとひとつ応援よろしくお願いします。m(__)m
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧